製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント~「なぜ、CJMを作るのか?」「なぜ、うまくいかないのか?」「CJMを作ってどうするのか?」~
2018.05.11
株式会社アイ・エム・ジェイ
本セミナーのレポートを公開しております。
ぜひご活用ください。
デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、セミナー「製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント」を2018年6月12日(火)に開催いたします。
訪問規制を強化する病院の増加、医師とのコンタクト手段と機会の多様化などにより、製薬/医療機器業界における医師とのコミュニケーションにおいてデジタル化はもはや欠かせません。また、製品開発コストの高騰、ジェネリックの浸透などによりMRの生産性向上も急務となっています。これらの課題を解決するためには、個々のターゲットのニーズを踏まえた最適で効率的なコミュニケーションの実現が必要です。
では、どのようにして、コミュニケーションを実現していくのでしょうか?
弊社へのお問い合わせでは、カスタマージャーニーマップ(以下、CJM)を用いて最適なコミュニケーションを実現させたいという要望が最近多くなっています。
ちなみに、皆様のお話をうかがってみますと、以下のようなお悩みをお持ちのようです。
「上から言われてCJMを作ることになったけど、何から始めたらよいのだろう......」
「CJMって言うけど、どこまで考えたらよいの?」
「どの薬剤、どんなターゲットを想定して作ればよいの?」
「インサイトが必要って言うけど、インサイトってどうすればわかるの?」
また、実際にCJMの作成に着手した企業様からの課題も多くいただいております。
「実際にCJM作ってみたけど、作って終わってしまった。どう活用しよう......」
「現場(MR)の協力がうまく得られない、浸透しない」
「顧客行動の一元管理って、思った以上に難易度が高い」
CJMと一口に言っても、製薬/医療機器業界で求められるCJMとは?
具体的な施策実行に結びつかない原因は何なのか?
本セミナーでは、製薬/医療機器業界におけるCJM作成・活用支援の中で培われたノウハウをもとに、上記疑問にお答えしていきます。
どのようにCJMの作成を進めたら良いのか、課題解決の一つのヒントとして、本セミナーをご活用ください。
▼ 本セミナーの受付は終了いたしました ▼
開催概要
日時 | 2018年6月12日(火) 15時30分~17時30分(受付開始15:00) |
---|---|
会場 | 株式会社アイ・エム・ジェイ 9F会議室(地図) 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 9F |
定員 | 20名 |
主催 | 株式会社アイ・エム・ジェイ |
対象 | 製薬・医療機器メーカーのマーケティング担当者 |
費用 | 無料 (※事前のお申し込みが必要となります) |
セミナープログラム
※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。
受付開始 15:00
ご挨拶 15:30~15:40(10分)
【イントロダクション】医療業界を取り巻く環境変化 15:40~15:50(10分)
医療業界を取り巻く環境変化が、経営アジェンダに及ぼす影響について振り返ります。
・外部環境の変化による製薬企業・医療機器メーカーへの影響
・環境変化が及ぼすマーケティングモデルの変化
【第一部】製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方 15:50~16:30(40分)
第一部では、CJMの必要性と作成・活用がうまくいかない理由について実際の事例を参考に、製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方をご紹介いたします。
なぜ、CJMが必要なのか?
・マーケティング部門における組織目標の変化
・マーケティング担当者のミッションとは
なぜ、CJMの作成・活用がうまくいかないのか?
・うまくいかない理由/事例とは
CJMを作成・活用するためには何が必要なのか?
・CJMに必要な要素とは何か
セグメント/インサイト/顧客体験
・作成プロセスについて
・プロジェクトスコープについて
【第二部】CJMの実活用におけるポイント 16:40~17:20(40分)
第二部では、CJM活用の全体像をふまえ、実活用におけるポイントを具体的に解説いたします。
CJMを作ってどうするのか?
・CJM活用の全体像
・コンテンツプランニング
・検証プロセス(PDCA)
PCG(Pharma Consulting)チーム
コンサルタント
奈幡 智朗
まとめ・質疑応答 17:20~17:30(10分)
▼ 本セミナーの受付は終了いたしました ▼
ご注意
- 当日は参加票を印刷してお持ちください。
- 会場での受付時にお名刺を頂戴しております。
- 会場内での撮影・録音はご遠慮ください。
- お申し込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
- 大変恐れ入りますが、同業の方、個人でのお申し込みはご遠慮いただいております。
お申し込みについて
セミナーのお申し込みは「個人情報の収集及び利用目的について」にご同意のうえ、お申し込みフォームからお願いいたします。お申し込み後、受付完了のご連絡と参加票をメールにて送付させていただきます。
- ※当日は参加票を印刷のうえ、お名刺とともにお持ちください。
お申し込み〆切:2018年6月1日(金)12:00まで
- ※2018年6月5日(火)18:00までに参加票、または、抽選結果メールが届いていない場合は、セミナー事務局 imj-seminar_entry@imjp.co.jp までご連絡下さい。
株式会社アイ・エム・ジェイについて(https://www.imjp.co.jp/)
世界最大級の総合コンサルティング会社であるアクセンチュア グループのデジタルエージェンシーとして、「REINVENTING THE EXPERIENCE」をスローガンに、最良の“体験価値創出”に関わる企業活動全体を、デジタル戦略コンサルティング、コミュニケーションプランニング、アナリティクス、テクノロジー、クリエイティブそれぞれの領域におけるトップタレントがワンチームとなり、戦略から実行まで「END TO END」で支援いたします。